書評してみる これからの「正義」の話をしよう

この本を一冊読み終わるのに結局3週間近くかかってしまった。 政治哲学の話で難しかったことと最近残業続きで本がなかなか読めなかったことが原因。土日に本を読んでも寝落ちして進まないのも原因。 あと著作権的にあんまりよくないかもしれないけど、YouTu…

UE_LOGでプリントして値確認するのってめんどくさいよね

UE4でprintデバッグしてますか? もちろん優秀なデバッガーがVisualStudioにしろXcodeにしろあるのでそちらを使うべきですが、printで値を確認したい時はあるはず。 ざっと書いて確認してすぐ消す。 そういった用途で使用するときはUE_LOGでやるには少しめん…

バロンチェアを4ヶ月使ってみた感想

高級オフィスチェアである「バロンチェア」の座り心地。高いものだけれど一回座っただけじゃ分からないという人は多いのではないでしょうか。 そこで、今回はバロンチェア4ヶ月ユーザーの私が使用した感想をまとめてみました。 座ってみた感想 ヘッドレスト…

UE4で作ったアプリをパッケージ化してiPhoneで動かせるようにする

雑談 今日はじめてカレーメシを買って食べました。 Youtuberの瀬戸弘司(ミツアキTV)が出してるカレーメシの動画を見て、美味しそうで速攻買いに行きました。 たまに食べる分にはおいしくて良さそうです。似た商品でカップヌードル版もあったので、いつか食…

UE4で単体テストしてみよう!

はじめに GameServerDevelopersという勉強会に参加してきました! あんまりサーバーとかよくわからないですが、いろいろ勉強になりました! この高揚が収まらないうちに全く関係ない記事を書き終えようと思います! それでは、UE4とC++にて単体テストを書い…

C++で入力を検知する2つの方法

はじめに 今回は、C++でキー入力を検知してログを表示するプログラムを2つご紹介します。 どちらが良いというわけではなく、時と場合によって使いわけるようにしましょう。 1つめの方法 1つめはSetupPlayerInputComponentにて入力されたキーと関数を紐付…

ポーンを操作して遊んでみようぜ!

前提 Unreal Engine 4.11.2 Visual Studio 2015 はじめに おそらくどのエンジンを使っても一番最初にやるであろう、移動、回転、拡縮をこの記事では扱っていきます。 移動、回転、拡縮 Tickメソッド内に以下のコードを記述するだけでオブジェクトの移動、回…

Case式を知って衝撃を受けた話

SQL

こんな記事を書きたくなった訳 最近「達人に学ぶSQL徹底指南書」のKindle版を買って読み始めているのですが、一番最初の章の一番最初の項目で早速目から鱗で電流が走りました。 これまで半年ほどPHPとMySQLを使用して業務を行っていたのですが、私の先生は業…

C++で自分が作ったポーンが使用されるように設定しようぜ!

前提 Unreal Engine 4.11.2 Visual Studio 2015 プロジェクト名「SetupEnv」で作成 はじめに 今回C++でポーンを作成し、ゲーム再生時にそのポーンが配置されるように設定していきます。 どのPawnを生成するかについてはGameModeで設定を行い、どのGameModeを…

そもそもなぜUE4でC++したいのか?

はじめに あなたはなぜUE4のC++でゲームを作りたいのですか。 Blueprintではだめですか。 Unityではいけないのですか。 UE4&C++という選択肢は非常にクールです。 しかし、Unity&C#やUE4&Blueprintなどと比べ、とっつきやすさや開発速度が劣ります。 そのた…

C++プロジェクトを作成してUEの世界を堪能しようぜ!

対象 C++初級者以上である人 UE4の読み方が「うえよん」ではないことを知っている人 環境 Windows10 Unreal Engine 4.11.2 Visual Studio 2015 Community C++プロジェクトを作成しよう! EPIC GAMES LAUNCHERを起動する。 開いたウィンドウの左上に「起動」…

できる!...からってするなよ!PHPの連想配列乱用!

※以下ジョークを含んでおり、間違った覚え方をしても一切責任を負いません。 僕は今半年ほどPHPでゲームのサーバーのプログラムを書いていますが、まだまだ新米なのでプロジェクトのコードという達人のプログラムを読みながら日々勉強している身です。 達人…